<   2009年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

命拾い?

a0216469_23133937.jpg

今日はライチの去勢手術の日。

たくさん考えて決断したことですが、色々な意見を聞くたびに、私の意志はあっちへ転がりこっちへ転がりコロコロコロコロとしてました。
でも、最後は信頼する先生とよく話をさせてもらってから決断しようと思い連れて行ったのです。
それが、
「迷ってるんだったら、やめたら?キャンセルしちゃってもいいよ~。」とニコリ。
先生は、まだどこかで迷ってるなら、もっともっと迷ったらいいでしょう、それからでも遅くない、とおっしゃいました。

う~ん、がつんときた。
一番大事なライチのことを、人(先生)任せにしようとした私が情けないです。
やっぱり答えは自分でみつけなきゃ・・・ですね。

「お~、命拾いしたな~!!」と先生はライチの頭をなでなで。
私は動物病院の先生には本当に恵まれてるなぁと、心から感謝した1日でした♪
[PR]

by mitsuba_yotsuba | 2009-07-08 21:59 | 日常

七夕だから

夜空を見上げてみたけど、雲に覆われて星ひとつ見えません。
でも今夜は、多くの人がこんなふうに夜空を見上げてるんだろうな・・・と思うと、七夕って素敵な伝説です。

さて明日、ライチは病院で去勢手術を受けます。
この手術については賛否両論で、ネットや専門誌の情報もどこまで信じていいか正直分かりません。
迷いに迷いましたが、私なりに色々勉強した上での結論です。

理由は、子供を作らせることを考えていないこと、また、将来的に起こるかもしれない生殖器官系の病気を防げることを考えたからです。
高齢になって、前立腺肥大や会陰ヘルニア、精巣ガンなどにかかった場合、愛犬の体に相当な負担がかかります。
去勢することによって、そういった病気には100%かからないらしいし、去勢・避妊手術をうけた犬のほうが長生きするとの話も聞きました。

でも実はまだ迷っています・・・。
明日検査の時に、もう一度先生に話を良く聞き、十分納得してから最後の決断をしようと思っています。

今日のお散歩では、とうぶん会えないかもしれないライチのお友達と、思う存分走り回ったり、じゃれあったりして楽しんできました♪

a0216469_11283153.jpg

(写真上→黒パグ・とむ君 写真中央→ライチ 写真下→ミニチュアダックス・レオン君)
[PR]

by mitsuba_yotsuba | 2009-07-07 21:54 | 日常