フィラリア症撃退!!

今日はももを連れて病院へ。
フィラリア症の抗原検査を受けに行ってきました。
a0216469_18454616.jpg

a0216469_19204486.jpg

ももはジャックの里によってレスキューされた子ですが、保護された時点で【弱陽性】と診断されていました。

我が家に来てから、かかりつけの獣医さんに相談したら成虫の寿命を待ちましょう、ということで温存療法を選択。
でもある時、ジャックの里のボランティアさんから、名前も聞いたことの無い新しい治療法の事を教えて頂きました。
ボルバキア菌をやっつけて、フィラリア成虫の寿命を縮めるんだとか・・・。
名づけて『ボルバキア治療法』!?

私自身、色々勉強したり、獣医さんと相談したり。
とても悩みましたが、1日でも早くこの病気から解放してあげたい、と思い、7月から挑戦したのです。

その治療を開始して半年が経ち、今日検査をしたら・・・
(写真左:治療スタートから3ヶ月後 写真右:治療スタートから6ヶ月後の今日)
a0216469_1921554.jpg

3ヶ月前にはまだ陽性でしたが、今日めでたく陰性結果が出ました。
ブラヴォー!!!

ご協力頂いたジャックの里の皆様、
本当にありがとうございました♪
a0216469_1942883.jpg

この治療法がもっともっと広まって、フィラリア症で苦しんでいるワンちゃんたちが早く助かりますように・・・
[PR]

by mitsuba_yotsuba | 2013-12-27 19:46 | 日常